少し放置したけど続き
土地26
2Forest
1Plains
3Maze’s End
2Azorius Guildgate
2Boros Guildgate
2Dimir Guildgate
2Golgari Guildgate
2Gruul Guildgate
2Izzet Guildgate
2Orzhov Guildgate
2Rakdos Guildgate
2Selesnya Guildgate
2Simic Guildgate
クリ―チャー4
4Gatecreeper Vine
フォグと全除去 18
4Fog
2Defend the Hearth
4Heroes’ Reunion
2Riot Control
2AEtherize
4Supreme Verdict
カウンター 4
2Syncopate
2Psychic Strike
ドローソース系 8
4Divination
2Pilfered Plans
2Kiora, the Crashing Wave
まず、対赤系デッキとの相性差を弱くする。
ここにサルーリの門番が入っていましたが・・・・
彼は何もしない事がわかりました・・・・
代わりに勇士の再会が入っています。
序盤は割とフォグの役割してくれます。(相手のクロックが7点以下の時は・・・)
後、フォグと違ってマナが浮いてる時に打てるっていう点は、使うまで気付かなかった点です。
マナの話をしましたが、調整過程で浮き彫りになってきた問題は
このデッキのマナ管理のシビアさです。
たとえば都の進化打ちます。
土地フルタップなります。
フォグ打てません。
火力打たれて、向こう見ず×2
で死亡とかありました。
さらにバーン系に強いと思っていた、
暴動鎮圧も回復があまり見込めないために
相性差の改善には至りませんでした。
それが、勇士の再開を入れた訳でもあります。
そして、3マナ抱えんのがしんどくて他のアクションを阻害します。
そこで
都の進化
暴動鎮圧
を見直すことにしました。
まず、フォグを調整して
勇士の再開でも問題ない事を確認しました。
次にカウンター呪文の搭載を試みました。
理由は、メインもサイドも黒単に勝てる筋が弱い事です。
そこで、既往の知見から http://www.happymtg.com/coverage/18362/
とにかく、アスフォデルを止めるためにカウンターを入れました。
実際に着地させてしまったゲームもありましたが
勇士の再開で増えたライフを削りきられる事はありませんでした。
そして、まず、都の進化を全部抜きました。
やはり、重い。
このデッキが安定して機能すためには
序盤のドローが必須である。
3マナドローソースという事が条件だったので
予言を4枚にしつつ、骨読み以外のドローソースを探すと
盗まれた計画/Pilfered Plansがありました。
実際に予言6枚とほぼ変わらないので
使いやすかったです。
後は、キオーラさんですが
まだ、あまり出てきていないので
もうちょっと調整します。
終わり
土地26
2Forest
1Plains
3Maze’s End
2Azorius Guildgate
2Boros Guildgate
2Dimir Guildgate
2Golgari Guildgate
2Gruul Guildgate
2Izzet Guildgate
2Orzhov Guildgate
2Rakdos Guildgate
2Selesnya Guildgate
2Simic Guildgate
クリ―チャー4
4Gatecreeper Vine
フォグと全除去 18
4Fog
2Defend the Hearth
4Heroes’ Reunion
2Riot Control
2AEtherize
4Supreme Verdict
カウンター 4
2Syncopate
2Psychic Strike
ドローソース系 8
4Divination
2Pilfered Plans
2Kiora, the Crashing Wave
まず、対赤系デッキとの相性差を弱くする。
ここにサルーリの門番が入っていましたが・・・・
彼は何もしない事がわかりました・・・・
代わりに勇士の再会が入っています。
序盤は割とフォグの役割してくれます。(相手のクロックが7点以下の時は・・・)
後、フォグと違ってマナが浮いてる時に打てるっていう点は、使うまで気付かなかった点です。
マナの話をしましたが、調整過程で浮き彫りになってきた問題は
このデッキのマナ管理のシビアさです。
たとえば都の進化打ちます。
土地フルタップなります。
フォグ打てません。
火力打たれて、向こう見ず×2
で死亡とかありました。
さらにバーン系に強いと思っていた、
暴動鎮圧も回復があまり見込めないために
相性差の改善には至りませんでした。
それが、勇士の再開を入れた訳でもあります。
そして、3マナ抱えんのがしんどくて他のアクションを阻害します。
そこで
都の進化
暴動鎮圧
を見直すことにしました。
まず、フォグを調整して
勇士の再開でも問題ない事を確認しました。
次にカウンター呪文の搭載を試みました。
理由は、メインもサイドも黒単に勝てる筋が弱い事です。
そこで、既往の知見から http://www.happymtg.com/coverage/18362/
とにかく、アスフォデルを止めるためにカウンターを入れました。
実際に着地させてしまったゲームもありましたが
勇士の再開で増えたライフを削りきられる事はありませんでした。
そして、まず、都の進化を全部抜きました。
やはり、重い。
このデッキが安定して機能すためには
序盤のドローが必須である。
3マナドローソースという事が条件だったので
予言を4枚にしつつ、骨読み以外のドローソースを探すと
盗まれた計画/Pilfered Plansがありました。
実際に予言6枚とほぼ変わらないので
使いやすかったです。
後は、キオーラさんですが
まだ、あまり出てきていないので
もうちょっと調整します。
終わり
27
2 森
1 島
1 平地
3 迷路の終わり
2 シミックのギルド門
2 セレズニア
2 アゾリウス
2 ゴルガリ
2 グルール
2 ボロス
2 ラクドス
2 ディミーア
2 イゼット
2 オルゾフ
7
4 門を這う蔦
3 前兆語り
26
4 濃霧
4 拠点防衛
2 ドルイドとの講和
2 暴動鎮圧
4 至高の評決
3 都の進化
3 予言
2 突然の衰微
2 心理的打撃
戦導者のらせんが解雇にして,
心理的打撃を試してみている.
アスフォデルどうしようか・・・
MO再開しました。
今のスタンダードの環境はあまり好きじゃないから
あえて迷路の終わりコンを使う。
適当なカジュアルデッキ相手だから大体勝てて、いい練習なりました。
ドブバーンはしんどかったです。
そっから、戦導者のらせんを入れましたがフォグの代わりにはなりませんでした。
あくまでバーン相手にゲインするカードです。
特に緑系のクリ―チャー(構築ではもっとパワー上がる)にカツカツでした。
2Forest
1Island
最適配分だと思った。評決を4ターン目にきっちりうつ。ランド2スタート時の「前兆語り」と「門を這う蔦」に有効すぎて安定化に貢献。
3Maze’s End
若干、引きにくいから増やしたいけど、被るとヤバイ・・・ドロソを増やすべきなのかも
4Gatecreeper Vine
3ターン目に出せばいいんだろって考えは浅はかでした。前兆語り、予言、衰微との兼ね合いでプレー順番が変わるし、終盤の判断も難しくなっていく。まぁ、4枚。
4Omenspeaker
このデッキは
1.序盤の色マナのやりくり
2.ランドのダブり防止
3.継続的なスペルへのアクセス
が必須であるが、それを叶えてくれるためうれしい。しかし、カードパワーが低いので3枚にしたい。
4Fog
4Defend the Hearth
軽いフォグの有用性が高い。早く2アクションとれるようになる。
3Riot Control
ライフゲインできるフォグという事で使ってみたが、重い!!
バーンに強いんじゃないですか?って言いたいかもしれないが、数が並ばないし、相手が青がらみだとカウンターのリスクが高くなりすぎる。他のアクションが取りにくいため1枚減らす。
3Divination
仕事はするが派手な事もしない。順当。
3Supreme Verdict
3枚はしんどいけど、他のカードにも枠は裂きたい。
3Urban Evolution
カウンターに弱すぎる事がわかった。コイツを打つ時常に死にそう。予感がないとしんどいこともよくわかった。
2Abrupt Decay
強すぎる。カウンターされない上に、インスタントで緑門絡みから打てる為、楽であった。2枚以上はいらない。
4Warleader’s Helix
何がしたいのかわからないカードだった。2枚残して、もうちょっと使ってみよう。
講話の評価が上りました。軽いって大事ですね・・・
<land 26>
2Forest
1Island
3Maze’s End
2Azorius Guildgate
2Boros Guildgate
2Dimir Guildgate
2Golgari Guildgate
2Gruul Guildgate
2Izzet Guildgate
2Orzhov Guildgate
2Rakdos Guildgate
2Selesnya Guildgate
2Simic Guildgate
<creatures 8>
4Gatecreeper Vine
4Omenspeaker
<spells 26>
4Defend the Hearth
4Fog
3Riot Control
3Divination
3Supreme Verdict
3Urban Evolution
2Abrupt Decay
4Warleader’s Helix
とりあえずエスパーコン
2012年2月13日 TCG全般 コメント (4)26
2 Ghost Quorter
4 Darkslick Shores
4 Drowned Catacombs
4 Gracial Fortress
3 Evolving Wilds
3 Swanp
3 Island
3 Plains
5
3 Snapcaster Mage
1 Sun Titan
1 Grave Titan
29
3 Rachet Bombs
1 Day of Judgement
3 Curse of Death’s Hold
4 Mana Leak
2 Dissipate
3 Think Twice
4 Forbidden Alchemy
2 Oblivion Ring
2 Liliana of the Veil
2 Doom Blade
1 /Blue Sun’s Zenith
1 /White Sun’s Zenith
1 Unburial Rites
15
1 Negate
1 Dissipate
4 Flash Freeze
3 /Timely Reinforcements
1 Snapcaster Mage
2 Volition Reins
1 Surgical Extraction
1 Nihil Spellbombs
1 /Jace, Memory Adept
とりあえずこれで回そう。
カーンはもらう(´・ω・)
2 Ghost Quorter
4 Darkslick Shores
4 Drowned Catacombs
4 Gracial Fortress
3 Evolving Wilds
3 Swanp
3 Island
3 Plains
5
3 Snapcaster Mage
1 Sun Titan
1 Grave Titan
29
3 Rachet Bombs
1 Day of Judgement
3 Curse of Death’s Hold
4 Mana Leak
2 Dissipate
3 Think Twice
4 Forbidden Alchemy
2 Oblivion Ring
2 Liliana of the Veil
2 Doom Blade
1 /Blue Sun’s Zenith
1 /White Sun’s Zenith
1 Unburial Rites
15
1 Negate
1 Dissipate
4 Flash Freeze
3 /Timely Reinforcements
1 Snapcaster Mage
2 Volition Reins
1 Surgical Extraction
1 Nihil Spellbombs
1 /Jace, Memory Adept
とりあえずこれで回そう。
カーンはもらう(´・ω・)
デッキ強すぎてワロタwww
2012年2月10日 TCG全般16
1 断崖の避難所/Clifftop Retreat
1 平地
6 山
8 森
16
1 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
1 待ち伏せのバイパー/Ambush Viper
2 ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd - ガツタフの咆哮者/Gatstaf Howler
2 灰口の猟犬/Ashmouth Hound
4 エストワルドの村人/Villagers of Estwald ‐ エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
1 果樹園の霊魂/Orchard Spirit
1 自堕落な後継者/Rakish Heir
2 苛まれし最下層民/Tormented Pariah - 猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf
1 灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts - 爪の群れののけ者/Krallenhorde Wantons
1 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
8
1 隊商の夜番/Caravan Vigil
1 捕食/Prey Upon
2 夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches
2 旅の準備/Travel Preparations
1 根囲い/Mulch
1 硫黄の流弾/Brimstone Volley
全部後手で2-0、2-0、2-0は初めてかもwwwきもちー
1 断崖の避難所/Clifftop Retreat
1 平地
6 山
8 森
16
1 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
1 待ち伏せのバイパー/Ambush Viper
2 ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd - ガツタフの咆哮者/Gatstaf Howler
2 灰口の猟犬/Ashmouth Hound
4 エストワルドの村人/Villagers of Estwald ‐ エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
1 果樹園の霊魂/Orchard Spirit
1 自堕落な後継者/Rakish Heir
2 苛まれし最下層民/Tormented Pariah - 猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf
1 灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts - 爪の群れののけ者/Krallenhorde Wantons
1 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
8
1 隊商の夜番/Caravan Vigil
1 捕食/Prey Upon
2 夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches
2 旅の準備/Travel Preparations
1 根囲い/Mulch
1 硫黄の流弾/Brimstone Volley
全部後手で2-0、2-0、2-0は初めてかもwwwきもちー
Dowのチェック Heartless Summoning
2011年12月4日 TCG全般3 Buried Ruin
4 Darkslick Shores
4 Drowned Catacomb
1 Ghost Quarter
7 Island
7 Swamp
26 lands
1 Entomber Exarch
1 Evil Twin
2 Frost Titan
1 Massacre Wurm
3 Phyrexian Metamorph
2 Rune-Scarred Demon
1 Sheoldred, Whispering One
4 Solemn Simulacrum
4 Sphinx of Uthuun
1 Wurmcoil Engine
20 creatures
1 Black Sun’s Zenith
1 Dismember
1 Disperse
1 Doom Blade
4 Heartless Summoning
3 Mana Leak
3 Think Twice
14 other spells
Sideboard
1 Black Sun’s Zenith
1 Deathmark
1 Dismember
1 Dissipate
1 Distress
2 Doom Blade
2 Go for the Throat
1 Negate
1 Nihil Spellbomb
4 Vapor Snag
15 sideboard cards
デカブツ、アーティファクトに絞って建築家いれて見ようかな・・・
4 Darkslick Shores
4 Drowned Catacomb
1 Ghost Quarter
7 Island
7 Swamp
26 lands
1 Entomber Exarch
1 Evil Twin
2 Frost Titan
1 Massacre Wurm
3 Phyrexian Metamorph
2 Rune-Scarred Demon
1 Sheoldred, Whispering One
4 Solemn Simulacrum
4 Sphinx of Uthuun
1 Wurmcoil Engine
20 creatures
1 Black Sun’s Zenith
1 Dismember
1 Disperse
1 Doom Blade
4 Heartless Summoning
3 Mana Leak
3 Think Twice
14 other spells
Sideboard
1 Black Sun’s Zenith
1 Deathmark
1 Dismember
1 Dissipate
1 Distress
2 Doom Blade
2 Go for the Throat
1 Negate
1 Nihil Spellbomb
4 Vapor Snag
15 sideboard cards
デカブツ、アーティファクトに絞って建築家いれて見ようかな・・・
青黒テゼ→4色テゼ→クローシスへの変遷
2011年12月3日 TCG全般まず、普通に青黒テゼからスタートした調整で(2011日本選手権のヤソコンから)
赤単、白青、鋼、ポッドを仮想メタとして
第一印象としてマナリークが弱かったのと黒頂点とラチェットが重いと感じた
マナリークは白青以外に有効な相手がいなくて、それなら4枚は除去に変えてしまえということで、更に重かった全除去は金屑の嵐に変えた
金屑の嵐使いたかったかった理由は、聖トラフトと刃の接合者を流せることも理由にあった
リストはプロツアーパリ11のチャピンのものを参考にしつつ、日本選手権のヤソコンの形を出来るだけ残そうとした。
蔑みを加えて、トーパーなどを呪文滑りに変えた。
メインにアーティファクト対策のオキシドを入れたがパッとしなかった…
何よりビミョーに重くて、戦闘力もビミョーという何だかスッキリしないかたちだった
加えて、ラチェット抜いたことによって軽量アーティファクトが減ってしまい、テゼの強化先が少ないという危惧があった。
コモンのストレージ見て、目に留まったのがシルヴィクの模造品だった。
許容出来る重さのアーティファクトで、エンチャントにも触れるコイツはナイスだと思った。
元から、サイドボードにグラッジと森1枚を追加するプランを考えていたので実行するのは、さほど問題ではなかった。
結局、今まで考えた固定パーツをそのままにプロツアー名古屋11のヤソコンを参照に若干の枚数調整をして
トリンケットを追加して、グレムリン地雷の枠に松明入れてみた…
22
4 Darkslick Shores
4 Blackclave Cliffs
2 Copperline Corge
4 Inkmoth Nexus
3 Mountain
3 Island
1 Swamp
1 Forest
11
1 Hex Parasite
3 Spellskite
2 Silvic Replica
2 Trinket Mage
1 Wurmcoil Engine
1 Grave Titan
1 Sacreted Sphinx
27
1 Blazing Torch
1 Traveler’s Amulet
4 Dispase
3 Galvanic Blast
1 Red Sun’s Zenith
2 Doom Blade
4 Slagstorm
4 Sphire of the Sun’s
3 Mycosyns Wellspring
4 Tezelet the Argent of Bolas
15
3 Encient Grudge
1 Silvic Replica
4 Mana Leak
1 Hex Parasite
1 Geth’s Verdict
1 Whipflare
3 Memorycide
1 Woodland Cemetary
のがイニスト参入直後の構想、色事故はそんなにしなかったがこのデッキ”テゼがいないとなにもしない”のがうざくてブレード系に弱すぎてなんもしない、今のメタならさらに弱い気がする。
でしばらくMTGしなくてフライデーで遊ぶためにつくったデッキがこちら
23
4 Darkslick Shores
4 Blackclave Cliffs
2 Droped Catacombs
2 Dragonskull Summit
4 Mountain
4 Island
1 Swamp
1 Buried Ruin
1 Stensia Bloodhall
14
1 Hex Parasite
3 Spellskite
3 Trinket Mage
3 Entorber Exarch
3 Orivia Voldaren
1 Concresend Sphinx
23
2 Traveler’s Amulet
1 Nihil Spellbombs
4 Slagstorm
2 Rachet Bombs
1 Doom Blade
1 Go for the throught
1 Disperse
4 Mana Leak
1 Stoic Rebbtal
3 Think Twice
1 Swords of Feast and Famine
1 Swords of War and Peace
1 Butterskull
15
2 Arc Trail
2 Ancient Grudge
2 Memory’s Journey
4 Flash Freeze
1 Geth’s Verdict
3 Dispise
1 Forest
見事な紙束であるwww
剣なんて入ってるが明らかにいらない。それをメタをもとに再調整したのがこちら
26
4 Blackcleave Cliffs
4 Dragonskull Summit
4 Darkslick Shores
4 Droped Catacombs
4 Swamp
2 Mountain
2 Island
2 Ghost Qurter
11
3 Snapcaster Mage
1 Toresure Mage
3 Orivia Voldaren
2 Bloodthurth Demon
1 Steal Helkite
1 Wurmcoil Engine
23
2 Galvanic Blast
2 Dispise
4 Mana Leak
2 Rachet Bombs
2 Doom Blade
4 Slagstorm
2 Liliana of the Veil
4 Divination
1 Devil’s Play
15
4 Arc Trail
4 Flash Freeze
あと未定
世界選手権のチャピンも似たようなデッキだったからつくづく気が合うwww
メインのビートダウンでの勝率はかなり高い、イリュージョンは10戦以上やったがほぼ負けなし、鋼相手にもそこそこ戦えるが、サイド後白祭殿マジキチ、サイドボード要検討
ケッシグ相手には、瞬唱と蔑みを引けるかがカギ
鋼のヘルカイトはGP広島の大礒さんのマネ、要検討
このデッキの中核は”予言”だと思っている。これがないと回らない。ディスってる人は一度使ってみてほしい。熟慮と比較して軽いこと、禁忌の錬金術と違い、土地とスペル同時に調達できることが大きな違いだと思う。
課題は言わずもがなコントロールとかソーラーフレア系
メインの除去、要検討
サイドに外科的摘出3枚いれて、サイドボードのスロットを回したい。
個人的に・・・
納墓の総督、瞬唱、ミミックバット、+アルファで何かできればと思っている。
赤単、白青、鋼、ポッドを仮想メタとして
第一印象としてマナリークが弱かったのと黒頂点とラチェットが重いと感じた
マナリークは白青以外に有効な相手がいなくて、それなら4枚は除去に変えてしまえということで、更に重かった全除去は金屑の嵐に変えた
金屑の嵐使いたかったかった理由は、聖トラフトと刃の接合者を流せることも理由にあった
リストはプロツアーパリ11のチャピンのものを参考にしつつ、日本選手権のヤソコンの形を出来るだけ残そうとした。
蔑みを加えて、トーパーなどを呪文滑りに変えた。
メインにアーティファクト対策のオキシドを入れたがパッとしなかった…
何よりビミョーに重くて、戦闘力もビミョーという何だかスッキリしないかたちだった
加えて、ラチェット抜いたことによって軽量アーティファクトが減ってしまい、テゼの強化先が少ないという危惧があった。
コモンのストレージ見て、目に留まったのがシルヴィクの模造品だった。
許容出来る重さのアーティファクトで、エンチャントにも触れるコイツはナイスだと思った。
元から、サイドボードにグラッジと森1枚を追加するプランを考えていたので実行するのは、さほど問題ではなかった。
結局、今まで考えた固定パーツをそのままにプロツアー名古屋11のヤソコンを参照に若干の枚数調整をして
トリンケットを追加して、グレムリン地雷の枠に松明入れてみた…
22
4 Darkslick Shores
4 Blackclave Cliffs
2 Copperline Corge
4 Inkmoth Nexus
3 Mountain
3 Island
1 Swamp
1 Forest
11
1 Hex Parasite
3 Spellskite
2 Silvic Replica
2 Trinket Mage
1 Wurmcoil Engine
1 Grave Titan
1 Sacreted Sphinx
27
1 Blazing Torch
1 Traveler’s Amulet
4 Dispase
3 Galvanic Blast
1 Red Sun’s Zenith
2 Doom Blade
4 Slagstorm
4 Sphire of the Sun’s
3 Mycosyns Wellspring
4 Tezelet the Argent of Bolas
15
3 Encient Grudge
1 Silvic Replica
4 Mana Leak
1 Hex Parasite
1 Geth’s Verdict
1 Whipflare
3 Memorycide
1 Woodland Cemetary
のがイニスト参入直後の構想、色事故はそんなにしなかったがこのデッキ”テゼがいないとなにもしない”のがうざくてブレード系に弱すぎてなんもしない、今のメタならさらに弱い気がする。
でしばらくMTGしなくてフライデーで遊ぶためにつくったデッキがこちら
23
4 Darkslick Shores
4 Blackclave Cliffs
2 Droped Catacombs
2 Dragonskull Summit
4 Mountain
4 Island
1 Swamp
1 Buried Ruin
1 Stensia Bloodhall
14
1 Hex Parasite
3 Spellskite
3 Trinket Mage
3 Entorber Exarch
3 Orivia Voldaren
1 Concresend Sphinx
23
2 Traveler’s Amulet
1 Nihil Spellbombs
4 Slagstorm
2 Rachet Bombs
1 Doom Blade
1 Go for the throught
1 Disperse
4 Mana Leak
1 Stoic Rebbtal
3 Think Twice
1 Swords of Feast and Famine
1 Swords of War and Peace
1 Butterskull
15
2 Arc Trail
2 Ancient Grudge
2 Memory’s Journey
4 Flash Freeze
1 Geth’s Verdict
3 Dispise
1 Forest
見事な紙束であるwww
剣なんて入ってるが明らかにいらない。それをメタをもとに再調整したのがこちら
26
4 Blackcleave Cliffs
4 Dragonskull Summit
4 Darkslick Shores
4 Droped Catacombs
4 Swamp
2 Mountain
2 Island
2 Ghost Qurter
11
3 Snapcaster Mage
1 Toresure Mage
3 Orivia Voldaren
2 Bloodthurth Demon
1 Steal Helkite
1 Wurmcoil Engine
23
2 Galvanic Blast
2 Dispise
4 Mana Leak
2 Rachet Bombs
2 Doom Blade
4 Slagstorm
2 Liliana of the Veil
4 Divination
1 Devil’s Play
15
4 Arc Trail
4 Flash Freeze
あと未定
世界選手権のチャピンも似たようなデッキだったからつくづく気が合うwww
メインのビートダウンでの勝率はかなり高い、イリュージョンは10戦以上やったがほぼ負けなし、鋼相手にもそこそこ戦えるが、サイド後白祭殿マジキチ、サイドボード要検討
ケッシグ相手には、瞬唱と蔑みを引けるかがカギ
鋼のヘルカイトはGP広島の大礒さんのマネ、要検討
このデッキの中核は”予言”だと思っている。これがないと回らない。ディスってる人は一度使ってみてほしい。熟慮と比較して軽いこと、禁忌の錬金術と違い、土地とスペル同時に調達できることが大きな違いだと思う。
課題は言わずもがなコントロールとかソーラーフレア系
メインの除去、要検討
サイドに外科的摘出3枚いれて、サイドボードのスロットを回したい。
個人的に・・・
納墓の総督、瞬唱、ミミックバット、+アルファで何かできればと思っている。
Stephan Martiniereの森
2011年12月2日 TCG全般
パソコンの壁紙探してて、ステファンの森がほしくなった。
国内通販サイトで探したけどなくて、CFBに普通においてあるという
channelさん、さすがっす。
ついでに瞬唱3枚買った。1ドル77円で実質30%オフくらいやから国内で買う気しないw
週末PTQいくかも。
ドラフトできるし
クローシス楽しす。予言やるよw
国内通販サイトで探したけどなくて、CFBに普通においてあるという
channelさん、さすがっす。
ついでに瞬唱3枚買った。1ドル77円で実質30%オフくらいやから国内で買う気しないw
週末PTQいくかも。
ドラフトできるし
クローシス楽しす。予言やるよw
チームレガシー
自分 赤単
ぶっぱ エルフ(普通)
ぬし caw go
1戦目 ボイサーさん
初対面でした(`・ω・´)ョロシクオネガイシマス
darkholizon ○×○
レガシーは2回目しかも、今までアグロ視点でレガシー考えたことないから痛い目にあう
a)ソープロwwwハイパーライフゲイン呪文www
しかも、何の意味もないところでスタックでマグマジェット打って恥ずかしい
ジェットで見たものが強かったので勝てた
b)1戦目にあまりデュアランを見なかったので、発展の代価ケアされてる(´・ω・`)と思っていれなかったが…
特殊地形けっこう並べられて、入れればよかった(^^;と後悔してた
相手の展開に付き合ってしまって負け
c)ランド1やけど1マナ火力満載で後手でやると、ランド2でとまってそこから火力しか引かずに勝ち
2戦目 親和 ××
a)b)相手の勝ち手段に触れにくいのがきつすぎた
3〜5戦目 living end、wgAGGRO、noir
順不同てか同じテーブルなので記憶が混乱
living end ×○○
a)計算ミスして、蘇生も忘れててgg
b)火力で押し込んで勝ち
c)燃えさし運びwww強い
living end スタックでサクって戻ってきましたwww
wgAGGRO ××
マナフラッド
noir ○×○
石鍛冶入りのアグロなんやけど生物まったく出てこない
2戦目はヒム連打からのバッタは無理www
6戦目 ×× お魚
うーん勝てるビジョンがなかった
流弾あったら殺せたんやけど
自分3-3
チーム3-2-1
7位で商品圏外
自分 赤単
ぶっぱ エルフ(普通)
ぬし caw go
1戦目 ボイサーさん
初対面でした(`・ω・´)ョロシクオネガイシマス
darkholizon ○×○
レガシーは2回目しかも、今までアグロ視点でレガシー考えたことないから痛い目にあう
a)ソープロwwwハイパーライフゲイン呪文www
しかも、何の意味もないところでスタックでマグマジェット打って恥ずかしい
ジェットで見たものが強かったので勝てた
b)1戦目にあまりデュアランを見なかったので、発展の代価ケアされてる(´・ω・`)と思っていれなかったが…
特殊地形けっこう並べられて、入れればよかった(^^;と後悔してた
相手の展開に付き合ってしまって負け
c)ランド1やけど1マナ火力満載で後手でやると、ランド2でとまってそこから火力しか引かずに勝ち
2戦目 親和 ××
a)b)相手の勝ち手段に触れにくいのがきつすぎた
3〜5戦目 living end、wgAGGRO、noir
順不同てか同じテーブルなので記憶が混乱
living end ×○○
a)計算ミスして、蘇生も忘れててgg
b)火力で押し込んで勝ち
c)燃えさし運びwww強い
living end スタックでサクって戻ってきましたwww
wgAGGRO ××
マナフラッド
noir ○×○
石鍛冶入りのアグロなんやけど生物まったく出てこない
2戦目はヒム連打からのバッタは無理www
6戦目 ×× お魚
うーん勝てるビジョンがなかった
流弾あったら殺せたんやけど
自分3-3
チーム3-2-1
7位で商品圏外
使った
1.UBcon ×○○
a)後 トリマリwwwランド2・石鍛冶・マナリーク
で始めたのはいいけどハンデスは無理ゲー
b)鷹、リーク、刻ジェイス、黒緑剣、ランド3
ハンデスで鷹落とされた後に、後続引けず、ドローゴー繰り返して、鷹広げて勝ち
c)石鍛冶、鷹、ピアス、刻ジェイス、ランド3
ハンデスで石鍛冶と鷹落とされて、ドローゴーしてあとにギデオン着地して、バッタと一緒にしばいて勝ち
2.Mono Black ○×○
a)先 黒緑剣つんよー
b)沼の数の生体武器とスキジリクスで突然死…
c)石鍛冶→見栄え損ない→脅迫できれいに対処されるも相手事故って勝ち
3.ミラー ×○○
a)後1マリ 石鍛冶、ジェイス、鷹、ランド3
相手2T鷹、自分2T石鍛冶で白赤剣探してくるも、装備スタックで四肢切断されて、後続引けずに負け
b)鷹、白赤剣、刻ジェイス、定業、感染土地、ランド2でGO
白赤剣、オファーで割られるけど黒緑剣で2アクションして勝ち
c)相手が土地延びずに、手なりでプレイして勝ち
3ー0で8人いたから1600円のシングル券ゲトー
今日はアメで…
1ー2orz
26
4 Creeping Tar Pit
4 Droped Catacombs
4 Darkslick Shores
4 Tectonic Edge
1 Jwar Isle Refuge
1 Verdant Catacombs
4 Island
4 Smanp
5
3 Abyssal Persecutor
2 Grave Titan
29
2 Duress
2 Inquition of Kozilek
4 Preordain
2 Rachet Bomb
2 Into the Roil
2 Disfigure
1 Doom Blade
4 Mana Leak
2 Stoic Rebuttal
2 Jace Beleren
4 Jace the Mindscruptor
2 Consume the Meek
15
1 Jwar Isle Refuge
1 Disfigure
2 Smother
1 Doomblade
1 Spell Pierce
2 Negate
3 Flash Freeze
1 Marsh Casualties
3 Calcite Snapper
カメをサイドにしてみたしかし、大失敗でした
サイドにした理由はミラーの神官とかCawGoいるかなと思ったからなんですが…
1 BR Vamp ××
a)序盤の展開…フツーしかし、後半にマナフラッド起こして死亡
b)シングルマリガンで、「タール、エッジ、エッジ、マナリーク、キャンセル、ジェイス」ってハンドでしゃあなしでGO
4ターン目まで土地引かずタップインばっかで事故って乙
2 UB Vamp ×○×
a)闇滑りの岸からでて来るレイスレイター青黒っすかガスト強すぎて死亡
b)相手、1ランドキープ乙
c)ミーク打つタイミングミスって死亡…用反省
3 ミラー(神官なし)○○
a)お互いに迫害者とグレイブタイタンしかいないからデカ物対決迫害者出てるときにグレイブタイタン出されて→ミーク→ジェイスー2で耐える、この間に相手ライフ0にして、後は消耗戦の末に4枚目のジェイス引き入れて勝ち
b)お互いにドローゴー、相手6ターン目に審問→記憶殺しでジェイス抜かれる迫害者殺す手段失って、デッキに1枚しかないロイルをひたすら探すwww
また、相手ライフ0にしてグレイブタイタン殴れない場になってから時間ギリギリまで粘ってエクストラ4ターン目のエンドにフェッチ起動→トップがロイルwww
エクストラ5ターン目のドローで「浮いてこい」というとロイル帰ってきて勝利…
orzなんかゴメンナサイ
①ラチェットいらない
②恐血鬼対策
③迫害者1枚オフ
1ー2orz
26
4 Creeping Tar Pit
4 Droped Catacombs
4 Darkslick Shores
4 Tectonic Edge
1 Jwar Isle Refuge
1 Verdant Catacombs
4 Island
4 Smanp
5
3 Abyssal Persecutor
2 Grave Titan
29
2 Duress
2 Inquition of Kozilek
4 Preordain
2 Rachet Bomb
2 Into the Roil
2 Disfigure
1 Doom Blade
4 Mana Leak
2 Stoic Rebuttal
2 Jace Beleren
4 Jace the Mindscruptor
2 Consume the Meek
15
1 Jwar Isle Refuge
1 Disfigure
2 Smother
1 Doomblade
1 Spell Pierce
2 Negate
3 Flash Freeze
1 Marsh Casualties
3 Calcite Snapper
カメをサイドにしてみたしかし、大失敗でした
サイドにした理由はミラーの神官とかCawGoいるかなと思ったからなんですが…
1 BR Vamp ××
a)序盤の展開…フツーしかし、後半にマナフラッド起こして死亡
b)シングルマリガンで、「タール、エッジ、エッジ、マナリーク、キャンセル、ジェイス」ってハンドでしゃあなしでGO
4ターン目まで土地引かずタップインばっかで事故って乙
2 UB Vamp ×○×
a)闇滑りの岸からでて来るレイスレイター青黒っすかガスト強すぎて死亡
b)相手、1ランドキープ乙
c)ミーク打つタイミングミスって死亡…用反省
3 ミラー(神官なし)○○
a)お互いに迫害者とグレイブタイタンしかいないからデカ物対決迫害者出てるときにグレイブタイタン出されて→ミーク→ジェイスー2で耐える、この間に相手ライフ0にして、後は消耗戦の末に4枚目のジェイス引き入れて勝ち
b)お互いにドローゴー、相手6ターン目に審問→記憶殺しでジェイス抜かれる迫害者殺す手段失って、デッキに1枚しかないロイルをひたすら探すwww
また、相手ライフ0にしてグレイブタイタン殴れない場になってから時間ギリギリまで粘ってエクストラ4ターン目のエンドにフェッチ起動→トップがロイルwww
エクストラ5ターン目のドローで「浮いてこい」というとロイル帰ってきて勝利…
orzなんかゴメンナサイ
①ラチェットいらない
②恐血鬼対策
③迫害者1枚オフ