迷路の終わり

2014年3月14日 TCG全般

MO再開しました。

今のスタンダードの環境はあまり好きじゃないから
あえて迷路の終わりコンを使う。

適当なカジュアルデッキ相手だから大体勝てて、いい練習なりました。
ドブバーンはしんどかったです。

そっから、戦導者のらせんを入れましたがフォグの代わりにはなりませんでした。
あくまでバーン相手にゲインするカードです。
特に緑系のクリ―チャー(構築ではもっとパワー上がる)にカツカツでした。

2Forest
1Island
最適配分だと思った。評決を4ターン目にきっちりうつ。ランド2スタート時の「前兆語り」と「門を這う蔦」に有効すぎて安定化に貢献。

3Maze’s End
若干、引きにくいから増やしたいけど、被るとヤバイ・・・ドロソを増やすべきなのかも

4Gatecreeper Vine
3ターン目に出せばいいんだろって考えは浅はかでした。前兆語り、予言、衰微との兼ね合いでプレー順番が変わるし、終盤の判断も難しくなっていく。まぁ、4枚。

4Omenspeaker
このデッキは
1.序盤の色マナのやりくり
2.ランドのダブり防止
3.継続的なスペルへのアクセス
が必須であるが、それを叶えてくれるためうれしい。しかし、カードパワーが低いので3枚にしたい。

4Fog
4Defend the Hearth
軽いフォグの有用性が高い。早く2アクションとれるようになる。


3Riot Control
ライフゲインできるフォグという事で使ってみたが、重い!!
バーンに強いんじゃないですか?って言いたいかもしれないが、数が並ばないし、相手が青がらみだとカウンターのリスクが高くなりすぎる。他のアクションが取りにくいため1枚減らす。

3Divination
仕事はするが派手な事もしない。順当。

3Supreme Verdict
3枚はしんどいけど、他のカードにも枠は裂きたい。

3Urban Evolution
カウンターに弱すぎる事がわかった。コイツを打つ時常に死にそう。予感がないとしんどいこともよくわかった。

2Abrupt Decay
強すぎる。カウンターされない上に、インスタントで緑門絡みから打てる為、楽であった。2枚以上はいらない。

4Warleader’s Helix
何がしたいのかわからないカードだった。2枚残して、もうちょっと使ってみよう。


講話の評価が上りました。軽いって大事ですね・・・



<land 26>
2Forest
1Island
3Maze’s End
2Azorius Guildgate
2Boros Guildgate
2Dimir Guildgate
2Golgari Guildgate
2Gruul Guildgate
2Izzet Guildgate
2Orzhov Guildgate
2Rakdos Guildgate
2Selesnya Guildgate
2Simic Guildgate

<creatures 8>
4Gatecreeper Vine
4Omenspeaker

<spells 26>
4Defend the Hearth
4Fog
3Riot Control
3Divination
3Supreme Verdict
3Urban Evolution
2Abrupt Decay
4Warleader’s Helix


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