公式のグリコン
2011年5月4日『鍛冶連載第14回・こう改良する!「グリクシス・コントロール」』 #MOKJ #mtgjp http://t.co/rF8uB2E
<デッキの長所>
プレインズウォーカーの数とカードパワー
2マナ加速・8枚による 3ターン目4マナ
<"既存リストの"デッキの短所>
除去が多くて、バランスが悪い→ヴァラクート相手に最適な形になってない
フィニッシャー枠5枚+プレインズウォーカー11枚もバランスが悪い
”今”だから言えるがカウンターいれてないのがばれてる
<改善案>
土地24
8 《山》
2 《島》
4 《忍び寄るタール坑》
4 《闇滑りの岸》
2 《竜髑髏の山頂》
4 《沸騰する小湖》
クリーチャー3
3 《業火のタイタン》less
呪文33
4 《呪文貫き》new
4 《永遠溢れの杯》
4 《太陽の宝球》
2 《予言のプリズム》
4 《稲妻》new
2 《伝染病の留め金》new
2 《転倒の磁石》less
4 《ボーラスの工作員、テゼレット》
4 《精神を刻む者、ジェイス》add
3 《槌のコス》
サイドボード15
4 《コジレックの審問》
4 《瞬間凍結》
2 《紅蓮地獄》
2 《先駆のゴーレム》
1 《ワームとぐろエンジン》
1 《喉首狙い》
1 《破滅の刃》
<追加したもの>
4 呪文貫き
対ヴァラ、カウンターの攻防、プレインズウォーカーへのけん制、剣絡みで
4 稲妻
剣ついてる鷹と、先駆のゴーレムをきっちり落せることは重要→安定感重視
でも白英雄殺せない…頑張って磁石探して
2 伝染病の留め金
少しでもコブラを落とせるようにするために必要、増幅はこのデッキですごく強いと思う
1 精神を刻む者、ジェイス
4枚にしない理由がない
<削減したもの>
1 業火のタイタン
4枚もいらん
1 カルドーサのフェニックス
有効なマッチアップが限られる、磁石に弱いのも…
4 感電破
稲妻にかいてあることができないのが相当つらい…
2 転倒の磁石
ヴァラ対策の減少、2枚で十分
<議論すべき点>
メインが審問なのか呪文貫きなのか
白英雄絡みの除去の選択
<デッキの長所>
プレインズウォーカーの数とカードパワー
2マナ加速・8枚による 3ターン目4マナ
<"既存リストの"デッキの短所>
除去が多くて、バランスが悪い→ヴァラクート相手に最適な形になってない
フィニッシャー枠5枚+プレインズウォーカー11枚もバランスが悪い
”今”だから言えるがカウンターいれてないのがばれてる
<改善案>
土地24
8 《山》
2 《島》
4 《忍び寄るタール坑》
4 《闇滑りの岸》
2 《竜髑髏の山頂》
4 《沸騰する小湖》
クリーチャー3
3 《業火のタイタン》less
呪文33
4 《呪文貫き》new
4 《永遠溢れの杯》
4 《太陽の宝球》
2 《予言のプリズム》
4 《稲妻》new
2 《伝染病の留め金》new
2 《転倒の磁石》less
4 《ボーラスの工作員、テゼレット》
4 《精神を刻む者、ジェイス》add
3 《槌のコス》
サイドボード15
4 《コジレックの審問》
4 《瞬間凍結》
2 《紅蓮地獄》
2 《先駆のゴーレム》
1 《ワームとぐろエンジン》
1 《喉首狙い》
1 《破滅の刃》
<追加したもの>
4 呪文貫き
対ヴァラ、カウンターの攻防、プレインズウォーカーへのけん制、剣絡みで
4 稲妻
剣ついてる鷹と、先駆のゴーレムをきっちり落せることは重要→安定感重視
でも白英雄殺せない…頑張って磁石探して
2 伝染病の留め金
少しでもコブラを落とせるようにするために必要、増幅はこのデッキですごく強いと思う
1 精神を刻む者、ジェイス
4枚にしない理由がない
<削減したもの>
1 業火のタイタン
4枚もいらん
1 カルドーサのフェニックス
有効なマッチアップが限られる、磁石に弱いのも…
4 感電破
稲妻にかいてあることができないのが相当つらい…
2 転倒の磁石
ヴァラ対策の減少、2枚で十分
<議論すべき点>
メインが審問なのか呪文貫きなのか
白英雄絡みの除去の選択
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